ピアニカバッグ型紙再入荷しました。

こんばんは、明日は中学校の運動会です。イモエです。

 

以前より再販のリクエストを頂いておりましたピアニカバッグの型紙が再販です!

お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。

 

ではでは・・・・

しまうまが登場予定です

皆様お久しぶりでございます。ぐりぐりです。

あっという間に子供たちは夏休みに突入しましたね。

昨日は上の子の部活のフェスティバルがあったので観に行ったのですが、途中からうるうる来てしまったほどの熱演でございました。
今年は最優秀賞はダメでしたが、他の賞を2つもいただいて立派でした。

終わりに先生を囲み卒団する3年生が涙ながらにひとりひとり挨拶している姿を見てもらい泣きする後輩たち。
青春ですねー♪

何かに一生懸命取り組むっていい経験ですよね。またそれを分かち合える仲間がいることも素晴らしい事だとそばで見ていて思いました。

さてさて、上の子のミュージカル公演が今月中旬にあり、今年は『しまうま』役でございました。
観に来てくださった方々(私からチケットを購入してくださった方々)のお子様へお礼の品を考えているのですが、なかなかしまうまグッズが無かったので描いちゃいました^^;



これを今からエコバッグにシルクスクリーンでプリントして配ろうと思っています。
そこで、それだけではもったいないのでggでもいろんな形で販売したいと思います♪
以前は昆虫でしたからね。↓


そのうちお知らせできたらと思います♪

 

冬物出しました♪新作できあがりました♪その他いろいろ♪

こんにちは、ぐりぐりです。
本日はsevenちゃんの洋裁教室が開かれているのでぐりぐりはお店お休みです♪

♪付けるとお休みが嬉しいように思われてしまうかもしれませんが、決してそんなことはございません^^;

玄関の掃除をして、洗濯機の掃除もしました。手はガサガサでございます。
ハンドクリーム塗っても塗っても追いつきません。

sevenちゃんの洋裁教室もひっそりと開かれております。
月曜日がカルトナージュ、木曜日が洋裁です。チケット制でございます。
ただ、たくさんの洋裁道具、ミシン、糸などが教室内にございますので、小さいお子様を連れてという方はご遠慮申し上げております。万が一にも怪我などしてしまっては大変ですので・・・・小さいお子様がいらっしゃってでもお教室に通いたいという方には本当に申し訳なく思っておりますが、そのところご了承くださいませ。

お教室に興味のある方はぜひお問い合わせよりご連絡くださいませ。

さって、新作商品が出来上がりました。ニットレーススカートです。お色は画像の2色、サイズはブルーが100、140。黒が100、130となっております。これかわいいですよ~!!!!!
私、娘にブルー140を狙っております(売れ残ったらですが・・・売れ残ってほしいと切望中)



ggでは冬物も出し始めました。中が起毛のパーカー、ニット、ネックウォーマー、ニット帽などなど皆様のお越しをお待ちしております。

次!
minneというハンドメイドの販売・購入サイトがあるのですが、そこに出店してみようかと検討中です。が、大きな壁が立ちはだかっており、なかなか気持ち的に先に進めない現状です。
大きな壁というのは商品の画像です。既に登録されている作家さん達の商品画像を見て愕然としております。オサレ過ぎて・・・・

どうやったらあんなオサレな画像が撮れるのでしょうか。どんなに商品の出来に自信があってもネット通販ゆえ商品画像のみで勝負するしかありません。あんなオサレな画像撮れないよ~

はぁ、でも日々お勉強ですね。素敵な画像を参考にあれこれ試行錯誤して頑張ってみようと思います。
で、頑張ってみた結果↓
 

やっぱりまだまだ修行が必要です。ちなみにすべてggのショップにて販売しておりますのでぜひ遊びに来てくださいね♪
お洋服は子供サイズです。

ではではまたハンドクリームを塗ってきます。


 

新入りのご紹介&11月のオープンお知らせ

こんにちは ぐりぐりです。

すっかり寒い朝ですね。ぐりぐりものどが悲鳴をあげております。
皆様もお体お大事に。

さて、コンパクトミラー2つ出来上がりました。




ミラーも携帯してみませんか?贈り物にも最適です♪

ついでに工業用ミシンも新しく仲間入りました!!!

いえいえ、これはsevenちゃんのミシンです。
何だかね、もうここ(sevenちゃんのアトリエ兼ggの事務所)すごいです。
工業用ミシンから職業用ミシン・・・・・ロックミシンも2台あって・・・
一体ここでは何が行われているのでしょうか。

いや、道具なのはわかります!私も職業用ミシン使わせてもらって自宅にある家庭用ミシンが
かわいそうなくらい貧相に見えてしまうくらいですから。

それがついには工業用ミシンですよ。オイルなんかミシンの下にドバドバ流し込んでました。
注入じゃないです!流し込みでしたよ。

seven様、これから目指す先を見守っております。

さって、11月のお店オープンお知らせです。

11月 5日 12日 13日 17日 19日 20日 26日

11月も土曜日はお休みさせていただきます。
皆様のお越しお待ちしております。






 

新作のご紹介

おはようございます。ぐりぐりです。
明日で7月も終了ですね。

娘の部活は今日明日のフェスティバル本番を終了と同時に夏休みの部活も終了です。なんてゆる〜い部活なんでしょう。
昨年があまりに忙しい夏だったのでこれがほんとの「夏休み」。 今年はゆっくり休んでください。と思う母なのでした。

さて、かわいいスカートが出来上がりました。





サイズは100です。
レースが素敵です。インナーも付いておりますので透けることはございません。
オールシーズン着用できますよ!もちろん洗濯も大丈夫です(ネットに入れてください)

子供にこういうシックな色合いのお洋服着せるのもこれまたかわいいですよね。
モデルさんは大人っぽく見えますが(最初大人かと見間違ったぐりぐりです)小学生女子です♪

定番の巾着です。歯ブラシコップが入るサイズです。
今回は新作リバティで作ってみました。
リバティは生地の状態だと???と思うものも形にするととっても素敵にみえるんですよね。


ぜひお越しくださいませ。
 

新作のご紹介

新作のご紹介です。
ただいま製作中の型紙(すみません、ぐりぐりが図解描きをサボっているので…今月中には販売します)のアレンジバージョンです。
名前は「筆記用具入れ 大」です。
その名の通り大きな筆記用具に対応できます。そしてストラップ(別売り)を付けるとポーチに変身。画像はミニですが、長いストラップを付けると斜めがけできます。長財布も入ります。シンプルだけどなかなかカワイイ形です。

21.5cm×11cm×6cm




 

お久しぶりです

 こんなにブログをアップしないにもかかわらず、覗いてくださっている皆様。
本当にありがとうございます。
green greenメンバー一同、元気にしております。
小学生・幼稚園生を子にもつ主婦な私達、なにかと忙しい夏休みを送っております。

鹿児島ネタになりますが、先日ドカ灰が降りました。
全国ニュースでご存知のかたもいらっしゃるかしら?



丁度、市街地に居た私達家族。直撃を受けました。
これ、夕方5時の写真。灰で辺りは真っ暗。
鹿児島に住んでる者の宿命ですが、やっぱり灰は好きになれません。(笑)

とそんな夏休みを送っておりますが、先日seven夫から頼まれたボディバッグを制作。
真面目にミシンにも向かっております。はい。



タブレットが入るボディバッグという夫からのオーダー。



ピッタリ。ぱちぱち。
表生地は8号帆布、裏生地はツイル。



背側はキルト芯を貼って赤糸でステッチ(糸は50番使用)

次、green greenの縫製サポートもしてくれるあしゃちゃんの作品。
てさげの型紙で早速作ってくれてました。ありがとう。



持ち手部分を切り替えてありますね。
これまた雰囲気変わって素敵〜。私も真似っこして作ろうっと。

こんなにスローペースのgreen greenですが、常にショップはオープンしております。
こちらからお買い物できます。
ぜひご利用くださいませ。

新作進捗状況

 おっはようございます!
朝から元気いっぱいsevenでございます。
だってー、今日は大好き好きっ好きのスピッツ様の新曲の発売日。
朝からウキウキで聴いておりますー。

さて、今週販売予定しております新パターン。
持ち手部分の修正や、レシピの追加が出てきたので少し販売が遅れそうです。
お待ち頂いている皆様、申し訳ありません。
もうしばらくお待ちくださいね。



今回、1サイズの販売ですが拡大コピーで自分好みのサイズが作れちゃいます。
あっという間に出来上がるので、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれると思いますよ。
今回の型紙は、ダウンロード販売も予定しております。
初めての試みなので、ドキドキしております〜。
型紙販売1周年記念とかいいながら、もうすぐで2周年という(笑)
なんてマイペースなんでしょう・・・。
ほんと申し訳ないです。
でもでも、1周年記念ということでお安い価格設定となっております。
皆様のご利用、お待ちしておりますね。
ラストスパート、頑張りまっす!

ご無沙汰しております

 こんばんはー。sevenです。
最近、めっきり秋らしくなりましたね。みなさまお元気にお過ごしでしょうか?
私は、右手に火傷を負い、食欲不振で胃カメラ検査をし・・・。
なんだか散々な日々を送っております(泣)
あ、でもとっても元気ですのでご安心をー(笑)

先日コメントでご質問受けていた、1泊バッグの出来上がりサイズ、
商品ページに追加しておきました。
お返事遅くなって、申し訳ありませんでした。
一応、こちらでもご説明しておこうと思います。



高さは、持ち手をいれないで約32
横幅は、約46
マチは、約12
持ち手長さは、約56

となっております。
記載がなく、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

今日、このバッグを使用してくれている友人が遊びにきてくれたのですが、
ママバッグとして活躍中でした。
見た目よりも荷物が沢山入るよ〜とうれしいお言葉を頂き、ルンルンなseven(笑)
荷物が一杯入っている状態を初めて見たので、ちょっと感動しました。
そして、自分もバッグ片手に鏡の前に立って見て、
「あぁ〜、私も欲しい〜」
とつぶやいてました(笑)
年末までには作ってみせるぜ。ガッツ。

話がずれました(笑)
次、おでかけバッグ。


高さは、持ち手を入れないで約21
横幅は、約40
マチは、約8
持ち手の長さは、約50

となっております。
こちらも、使ってくれているggメンバーココロちゃんに使用した感想など聞いてみました。
荷物も結構入るし、荷物持ちの女子にはとっても使いやすいよ〜。
とのお言葉を頂き、テンション上がるseven(笑)
これも、自分用を作らねば!
と心に決めております。←いったい何個バッグを所有するつもりなのか?

あと、もう一件コメントに頂いていたご質問にお答えしますね。



A4バッグの持ち手、ぐりぐりちゃんが使用しているバッグは
1.2mの革持ち手を半分にカットしてカシメで付けてあります。
要するに、60僂2本用意したことになります。
ぐりぐりちゃんバッグはカシメ部分に約9兒箸辰討い襪里如
実際の持ち手の長さは約42僂砲覆蠅泙后
ちなみに。
ぐりぐりちゃん情報ですが、この長さで肩にかけられるそうですよ〜。

付ける場所は型紙には記載していないのですが、出来上がってから
ご自分の体にあてたり、持ってみたりして一番いい場所を探していただくかたち
になります。
持ちやすい長さ、持ちやすい角度、人それぞれだと思いましたので
あえて記載しておりません。
後付け持ち手なので、ご自分のお好みの場所に付けて楽しんでくださいね。

型紙についてご質問等ございましたらお気軽にコメントやメールでお知らせくださいね。
お待ちしておりまーす。
次回は、底板の作り方をご紹介しますね。乞うご期待!





1泊バッグとおさんぽポーチ

 放置ブログへようこそー。
放置プレイが大好きなsevenです。←変人(笑)
おはようございます。

また長くブログを書かない日々でした。申し訳ありません。
一応、コツコツマイペースに活動はしております。
とりあえず、1周年記念の型紙は只今ぐりぐりちゃんの図解待ちです。
今回は試しにデータ販売を考えております。
簡単な型紙なので、自分で拡大コピーして自分好みのサイズを作って頂こうかと。
今月中には販売開始出来るよう頑張りますので、気長にお待ちくださいませ〜。

さて。
今日は、知人に嫁入りした1泊バッグのご紹介。



生地はechinoゴシック。



中布は、ピンクのツイル生地を使ってます。
中布にハデハデなお色を持ってくるのが私のポリシーだったりします(笑)
歳ですかねぇ・・・。



今回は、底板もつけました。
近いうちに底板の作り方も公開しようと思っております。
ちなみに、中にはカルトナージュ用の3mm厚紙を使用してます。




こちらはオーダーいただいたおさんぽポーチ
相変わらずの人気っぷり。
もう数え切れないくらい作ってます(笑)
オーダー分やらショップ用やら残ってるので、まだまだ増殖予定です。