新年度スタートしましたね

皆様こんにちは。imoeです。

 

新年度スタートしてからだいぶ経ちましたが皆様の身の回りも新年度あれこれは一段落しましたでしょうか?

ggメンバーも皆一段落したはずです。

 

メンバー全員の子供達が受験生だったのですが、この春みんな高校生になりました♪

子供たちほぼバラバラの高校へ行きました。メンバーがバラバラだからかも^^;

 

それぞれ目指す道が違うから違う高校を選ぶのは当たり前と言えば当たり前ですが、充実した高校生活を送ってほしいものです。

 

私のところは娘なので何かある毎に「JKやね〜」って言うとウザがられます。

毎日弁当生活も幼稚園以来なのでスタートして2日間は冷凍食品使わず頑張ったのですが既にネタ切れしてしまい(料理が苦手なもので)「明日から冷凍食品使ってもいい?」って聞いたら「いいよ〜」ってあっさり言われてしまいました。そんなこんなしているうちに昼休みも練習があるから食べる時間がないと今は「おにぎらず」を持参している毎日です。朝も6時に出ていくし、帰って来る時間も部活があるので20時以降。土日も部活でいない。下の子(息子)も中学生になり部活始めて帰りが遅い。家の中は朝7時30分くらいから18時過ぎまでシーンと静まり返っております。これが夏頃には下の子も19時過ぎくらいに帰ってくるだろうからもっと長いこと静まり返るのですね。

 

なんだか子供が大きくなるってあっという間ですね。

 

この静まり返った時間をどうすごすのか・・・・・本読み漁ってます^^;

 

ggの活動しております!と言えるようにそろそろ動き出そうと思います。

 

 

 

 

深夜にこんばんは

深夜にこんばんは。imoeです。


わたくしimoeは昨日まで死んでおりました。いやいや、多分食当たりのようなものに襲われまして、嘔吐を繰り返し(胃が口から出て来るんじゃないかと思うほどの勢いで吐きまくりましたよ)発熱で身体中が痛く倒れ込んでおりまして、やっとこさ今日になり動けるようになりました。今も体は気だるいのですが動ける喜びと今日もずっと横になっていたので眠れない。

てなわけで久々にPC立上げ書き込んでます。

季節の変わり目、体調も不安定な状態でしょうからこんな時こそ体調管理はしっかりしないといけませんね。

胃が空っぽ状態で数日過ごしておりまして(水分補給はしておりました)多少はお腹空いたと感じるのですがちょっとまだ怖いですね。
そしてそして大失態もおかしてしまいました。先ほどメールチェックもしたところ、 お客様から入金があったのに確認の連絡をし忘れ未発送のままのものが。

あーーー本当に申し訳ございません。
はぁ〜


やってしまいました。お怒りだろうなぁ…

お客様にしてみればこちらの都合なんて言い訳ですもんねぇ
本当にごめんなさい。

お母様頑張って!

こんにちは!イモエです。

本題に入る前に、先日お知らせしましたワイヤーポーチをお買い上げくださったH様、未だご連絡をいただいておりません。サイトトップページにもこの旨の内容を記載しております。こちらにも再度載せます。ぜひお読みになられたらご連絡くださいませ。
お待ちしております。



天気がよくなったり悪くなったり。ここ吉野は久しぶりの降灰でした。そして中途半端な雨。
はぁ〜はぁ〜

さって、春休みは新学期の準備に大忙しだと思います。特に入園、入学組はいろいろと新調しないといけないので大変ですね。私も友人のお子がこの春小学校入学ということで入学グッズのオーダを受けましたよ。ギリギリ3月中に納品できました。
友人のお子が通う小学校はかなり準備するものが多いので、同じ小学校に通う親御さんは準備大変だと思います。買えば大変ではないのですけど、そこは手作りで!!お母様の愛を込めてみようじゃありませんか。友人は助産師で大忙しさんなので私が偽母親として愛を込めてみました^^;

皆様の参考になればと思いますので画像載せておきます。
まずは図書バッグ。頑丈でファスナーがあるものがいいということでしたので、ggで販売中の1泊バッグをアレンジしてみました。
アレンジはマチ部分を少なくしたところと持ち手のみ。あとは型紙通りです。




私あまりファスナーが得意ではないので嫌々やっているとミシンにも伝わるのでしょうね。針を折りましたよ・・・・・

次は体操服入れ。型紙:ナップサック&お弁当袋をアレンジ(全体的な大きさを変更しました)


お次は上履き入れと体育館シューズ入れ。 型紙:スクールバッグ&シューズバッグ入れ(持ち手と全体の大きさを変更)


お次はランチョンマット8枚!!!

このランチョンマット縫い易かったですぅ。型紙はまだ未発売のものなのです。発売予定はコースターなんですけど、その縫い方をランチョンマットサイズに大きくしてみました。久しぶりに柄合わせ。依頼が私の好みの色味ではないので家に在庫がなくて、布選びから奮闘しました。でも柄合わせは楽しかったです。

最後は↑のランチョンマットを入れる袋と歯ブラシコップ入れ(型紙:巾着をアレンジしました)


最初は友人のお子が希望する色味が私の好みでなかったのでテンション上がらず他の用事も立て込んでズルズルと製作が延び延びになっていたのですが、作り始めたらあらあらあら可愛いじゃないの〜と一気に作り上げられました。やっぱり形になると違いますね。

皆様もお子様の為に素敵なグッズを製作されたことでしょう。これからでも遅くありません。ほら、代替品って必要ですからもしご入用の時はggの型紙使ってみてくださいね!(ちゃっかりお商売)




 

カルトナージュで!

sevenちゃんがカルトナージュでメイクボックスを製作しておりました!!




かわいい〜!!

市販のメイクボックスを私も愛用しておりますが、どこからどう見ても”ザ!メイクボックス”という佇まいでしてね、これはそういう感じじゃないではないですか。そこら辺にぽんと放置していても絵になる感じといいますか。
サイズも自分も持ち物仕様に製作できるところがいいですよね。
私も早速まねっこで教えてもらって作ろうと思います。

次に、時計もつくっちゃいましたよ♪正確には時計カバーとでもいいましょうか、ggの経理部長korinちゃんが愛用の時計に素敵なカバーを作ってみました。これはkorinちゃん自身がsevenちゃんの手ほどきを受けながら製作したものです。


かわいい〜!!
ちょこっと頑張ってみるだけでこんなにも大変身してしまうんですね。ステキ♪

green green では自宅教室「アトリエseven」も行っております。月曜日がカルトナージュの日となっております。
興味のある方がお問い合わせくださいませ。

 

筆記用具入れアレンジバージョン最大編

こんにちはぐりぐりです。

明日から子供たちが修学旅行でございます。

中学生は持参するもののほとんどが学校指定のものなので楽ちんでございます。
が、制服のブラウスが2枚しかありません。今更ながら気づきまして、娘にはに匂いのしない方を最終日に着なさい!と^^;女の子だというのにこういうことを言う親って・・・・・

荷物を入れるバッグも最初は補助バッグに入れるものだとばかり思っておりました。確かに2泊3日分の荷物が補助バッグに収まりきるのだろうかと疑問には思っておりましたが、sevenちゃんにバッグは各自だよ〜、資料に載ってたよ〜と言われどんだけズボラなのよと思う今日この頃。

そこでsevenちゃんは愛息子の為にボストンバッグを制作しました。シンプルな形、軽くて見た目もgood!
↓↓↓



おや?どこかで見覚えがある形ではございませんか!?
そうなんです、これggで発売中の型紙『筆記用具入れ』をアレンジして作りました。
アレンジと言っても大きさを変えたぐらいで他はほぼ筆記用具入れと同じ作り方でございます。
販売中の型紙で制作できるサイズが↓ですからね・・・・・

↑これが

↓これに変身!


みなさま筆記用具入れの型紙で筆記用具〜ボストンバッグまでの幅でアレンジできますよ〜!!!
ぜひぜにご購入にご参考にされてくださいませ。


 

やってられない・・・・

こんばんは、ぐりぐりです。

ここ最近のggはピアニカバッグの型紙が人気です!
ありがたいです♪

さって、ここ鹿児島は桜島の降灰が有名ですが、いくら慣れているとはいえ、やってられないと思うこともあるわけです。
ここ最近のやってられないは「車」です(涙

洗車してもしても追いつかない。いじわるされているかのような降灰。
降灰だけならいいのですがね、厄介なのが「灰雨」なんです。

ここ最近はこの「灰雨」がひどくてですね、本日もやられましたよ。
先日洗車したばっかりだったのに、きれいな状態は2日と持ちませんでした。


ガソリンスタンドのにある洗車機稼働率癸韻呂っと鹿児島でしょうね。

明後日は下の子の家庭訪問ですが、家回りの掃除を明日しても大丈夫なの?
当日した方がいいのかしらと思案中。

鹿児島の皆様がんばっていきましょう!

スクールバッグ&シューズバッグ他

おはようございます。ぐりぐりです。

3月に入りましたがまだまだ寒い日が続きますね。

巷ではインフルエンザBがささやかれ始め、溶連菌とか、アデノウイルスまでも耳にします。
皆様体調を崩されませんように。

さて、この季節になると入園、入学準備の型紙が売れ始めます。
そういった注文が入り始めるとそういう時期なのか~と思います。1年が過ぎるのは早いですね。
我が子達はもう中学生や小学中学年なのでなかなか作らなくなってしまいましたが・・・・・

皆様のご参考になればと私が作ったものを少しご紹介します。

↓下の2点は娘のために作りました。(型紙:スクールバッグ&シューズバッグ入れ
6年生の時に作ったのですが、今は中学生。中学生になると指定の補助バッグになるので出番がなくなってしまいました。なので今は私が使っています^^;PTAの時にスリッパ入れとか、書類入れとか。


↓コッカの生地が足りなくて^^;黄色のコットンで継ぎ足しました。


↓友人のお子が入学の時に作ったものです。
女の子なのですが、なかなか渋めの好みで、ドット柄も全体というよりは分量少な目にという指定があったのでドット柄の方を内布に使いました。(型紙:スクールバッグ&シューズバッグ入れ



↓歯ブラシコップ入れ(型紙:リバーシブル巾着アレンジ


↓体操服入れ&体育館シューズ入れ(型紙:ナップサック&お弁当袋リバーシブル巾着アレンジ


市販の物でお手頃価格で売っているものもありますが、手作りのものは1点ものですからね。
お子様の好みの布で、親の好みの布(半ば押し付け^^;)で作るのも楽しいですよね。

私はこれから巾着(企業さん宛てですが)を縫い縫いします。生成りの生地なのでまったくテンションあがりませんが^^;


 

冬支度

おはようございます。ぐりぐりです。

鹿児島は春と秋がありません。と言っても過言ではありませんよ。

台風が過ぎ去って急激に冷え込みましたね。夜ご飯も鍋だったりシチューだったりと温かく且つ簡単に出来るメニューしか頭に浮かびません。

挙句息子は昨晩から熱を出して今日は学校お休みです。

ぐりぐりも鼻がむずむずしてくしゃみばかりしています。ティッシュの消費量半端ありません^^;

皆様もお体お大事に。

さて、夏から冬になりまして、衣替えもしなくてはなりませんね。

sevenちゃんもご家族のお洋服をせっせこ縫っておりましたよ。シャツマニアなので、私がここ数週間出勤している間に彼女はオーダー分も含め何着シャツを縫っていたことでしょう。そしてその仕上がり具合にタメイキモノです。
ご家族が羨ましいです。

特にご主人様のシャツなんてねぇ。
ボタンホールが綺麗すぎ


実はぐりぐりもシャツが大好きです♪丸襟のシンプルな感じとか。ぷぷぷ。そしてぐりぐりの夫もこれまたシャツが大好きなんです。でもわたくしシャツを縫うのが未だに苦手なので(特に衿、長そでの袖口)、夫にsevenちゃんが素敵なご主人のシャツを作っていたなんて口を滑らせてしまった日には自分にも作ってくださいと絶対言うので、夫にはこのsevenちゃんのシャツづくりは秘密なんでございます^^;

そんな彼女の傍らで、私も長年使っていたスケジュール帖がボロになったのでカバーを新調しました。
↓長年愛用していたカバー

角から先にダメになっていくのはお約束

↓今回新たに作りました2号です。




今回はスケジュール帖とノート2冊差し込めるように背表紙を広めにとりました。


私が必要とするスケジュール帖は、月間カレンダーのページとメモができるフリーページがあるだけで
いいのです。でも自分のニーズにあったスケジュール帖ってなかなかないのですよね。
最近ノートタイプの月間カレンダーページ&フリーページが巷で販売されてますが、フリーページ数が少ないのが不便だったので、この際同じサイズのノートをスケジュール帖と一緒にカバーに挟めばいいのでは!と単純な発想が浮かび今回に至りました。

なかなかいい感じでございます。もう少し使用してみてよかったら商品にも作ろうと思っております。
 

台風接近中!

夜中にこんばんは。ぐりぐりです。
ここ鹿児島は強風域に入ってかなりの時が経ちますが、暴風域圏内は月曜日のようですね。

何だか毎週末台風が来てます。

すでに沖縄では被害が出ているようで、これ以上の大きな被害が起きないよう祈るばかりです。

むやみな外出は避けましょう・・・・

さて、今日は母の誕生日でして、先日作った筆記用具入れアレンジバージョンをいいでしょ〜と見せびらかしていたら「それがいい!」(つまりは誕生日プレゼントによろしく)と言われて作りました。

どれだけ私はこの形が好きなのでしょう。ふふふ。
それはですね、作るのが簡単な上に素敵な仕上がりになるからでございます。
出来るだけ製作工程の手間を省きつつも仕上がりは美しくなる型紙を日々試行錯誤して作っているsevenちゃんに感謝でございます。


注意:生活感満ち溢れている背景は気にしないでください




ポケットが必須なお方なので、付けました。


気に入ってくださったようでよかったです。ついでにあと2つ作ってくださいと言われました。
どんだけ図々しいお方なのでしょう^^;

 

製作の秋!画像祭り

こんばんは、ぐりぐりです。

皆様、ものづくり楽しんでますか?
ggメンバーも楽しんでますよ~

というわけで、ぐりぐりが大好きな画像一挙公開の画像祭りです。
まずは、アヴリルでシュシュを作りました♪

形が整っているのがsevenちゃん作。少し膨らんで見えるいびつな感じがぐりぐり作です。
どれがどれかは皆様のご想像におまかせ。
ぐりぐり編み物がとっても苦手です。
こんな指編みのシンプルなものでさえ「キー!!!!ペシッ」と投げつけました。
後日全て解いて作り直しました^^;

↑これ可愛いですよね♪なのにうちの息子に「かーさん糸くずがたっくさん頭に付いてるよ!」の一言(涙

娘用に作ったので、その娘が喜んでくれてぐりぐりは満足です。

本日は絶賛発売中!(大袈裟^^;)『筆記用具入れ』の型紙にてアレンジバージョンを3つ作りましたよ。
まずはこれ


からのぉ


からのぉ

どん!


どどどん!

発売中の型紙で製作しても長財布は入るのですが、もっとスムーズに出し入れできるようにと
3つとも発売中の型紙より縦横共にサイズを広げてみました。
一番上がぐりぐりのモノで、二番目がコリンちゃん(ggの経理部長)三番目がsevenちゃんのです。
1、2番目は幅は同じで高さが2cmほど違います。
3番目のsevenちゃんのものはipad mini が入るサイズに広げております。

ぐりぐりのモノは自分で作りました。コリンちゃんとsevenちゃんのものはsevenちゃん作
あまりプロ(sevenちゃん)製作のものと並べたくないのですけどね・・・
いつもsevenちゃんが作る試作品のおこぼれを頂いているので、たまには自分で作らないと!と頑張りましたがやっぱり並べると違いが・・・・残念。

型紙を製作してからやっと自分のモノが出来ました♪
今週末の運動会に早速皆で斜め掛けして使用したいと思います。おそろだ〜♪なんてかわいいお年頃は
とっくに過ぎたのですけどね。

↓ちなみに斜め掛けするとこんな感じになりますよ。(夜撮ったので暗くてごめんなさい)


型紙をご購入くださった皆様、また、これから買おうかなぁ~とご検討の方のご参考になりますように。