画像祭り(おでかけバッグ&他)

 お久しぶりです。皆さまお元気でしょうか?
ぐりぐりはのんびりダラダラとした日々を送りつつやることやっておりました^^;

ぐりぐりも個人的に待ちに待っていたおさぽのビッグサイズ型紙が発売になりました。
・お出かけバッグ
・一泊バッグ

早速お買い上げくださいましたお客様ありがとうございました♪
ぐりぐりも実母の誕生日が今月だったので、おでかけバッグを製作してプレゼントしましたよ。

実を申しますと、ぐりぐりはおさんぽポーチを作ったことがありません^^;おさぽの型紙が完成するはるか前にピアニカバッグを作ったのみでございました。型紙の図解を描くだけでお腹いっぱい!作った気になってしまっていましたねぇ〜。

なので、とっても久しぶりにどんでん返し製法を行ったわけですが、どんでん返しでつまづかず、ファスナーのマチを付けるところでアタフタしてしまいましたよ^^;

でもどんでん返しした瞬間は感動しますね!おおぉっ!って歓喜の声を上げてしまいました。
そしてやっぱりおでかけバッグは可愛いです♪荷物の多いぐりぐりには最適なサイズ。
皆様には底板をお付けするのをお勧めします。

初心者の方には難しいと感じる方がいらっしゃるかもしれません。でも最初はどんなことでも難しものです。難しいからと敬遠して簡単なものばかりを作っていたらもったいないですよ〜。最初は思い切って失敗しましょう。失敗してほどいてまたチャレンジ。そうして出来あがったら感動ひとしおですよ!気付いた時には自分のお裁縫の腕が成長してます!
偉そうに書いてますが、実際自分がそうですので^^;皆さん楽しんで行きましょう。

さてさて、長々と書いてしまいましたが、今回は実母関係が多く、まずは黒いバッグ。これはスクールバッグのアレンジ版です。年を重ねていくと結婚式のようなお祝いごとが少なくなり、お通夜、お葬式に行くことが増えていきます。悲しいことですけどね。そこで、実母がお葬式などにもっていくカチッとした黒いバッグはあるが、取り急ぎお通夜に行くと言う時に、最適なバッグが無いのよね〜。と言うので作りました。





黒いのでわかりにくいかもしれませんが、表をレースにしてみました。大人女子が持つのに安っぽいのはどうかと思いまして。サブバッグににもなるようにとB5サイズのノートが余裕で入るサイズに作りました。

次〜!実母のお誕生日プレゼントに作ったお出かけバッグです。




かわいいですね〜♪このリバティの柄がとてもツボです。好みでしょうが、物を入れたときに底が凹っと下に出てしまうのが嫌だったので底板を作って入れました。

中身↓


生地が足りなくて^^;2色使いで製作。いい感じに仕上がりましたよ♪

あとは・・・今月はアクセサリーのオーダーが立て続けに2件入りまして。2件ともシンプルで上品な感じとご要望があったので、1件はコットンパールーピンクで(これsevenちゃんからのオーダーでした)作りました。画像取り忘れてしまった^^;

もう1件↓結婚式に付けたいということで。ドレスがグリーン系ということでしたので、ブラックでシックに作ってみましたよ。気に入っていただけてほっと一安心でございました。



食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、そしてものづくりの秋!←勝手に命名^^;
楽しんで作っていきましょう♪

ぐりぐりでした。
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL