スクールバッグ&シューズバッグ他

おはようございます。ぐりぐりです。

3月に入りましたがまだまだ寒い日が続きますね。

巷ではインフルエンザBがささやかれ始め、溶連菌とか、アデノウイルスまでも耳にします。
皆様体調を崩されませんように。

さて、この季節になると入園、入学準備の型紙が売れ始めます。
そういった注文が入り始めるとそういう時期なのか~と思います。1年が過ぎるのは早いですね。
我が子達はもう中学生や小学中学年なのでなかなか作らなくなってしまいましたが・・・・・

皆様のご参考になればと私が作ったものを少しご紹介します。

↓下の2点は娘のために作りました。(型紙:スクールバッグ&シューズバッグ入れ
6年生の時に作ったのですが、今は中学生。中学生になると指定の補助バッグになるので出番がなくなってしまいました。なので今は私が使っています^^;PTAの時にスリッパ入れとか、書類入れとか。


↓コッカの生地が足りなくて^^;黄色のコットンで継ぎ足しました。


↓友人のお子が入学の時に作ったものです。
女の子なのですが、なかなか渋めの好みで、ドット柄も全体というよりは分量少な目にという指定があったのでドット柄の方を内布に使いました。(型紙:スクールバッグ&シューズバッグ入れ



↓歯ブラシコップ入れ(型紙:リバーシブル巾着アレンジ


↓体操服入れ&体育館シューズ入れ(型紙:ナップサック&お弁当袋リバーシブル巾着アレンジ


市販の物でお手頃価格で売っているものもありますが、手作りのものは1点ものですからね。
お子様の好みの布で、親の好みの布(半ば押し付け^^;)で作るのも楽しいですよね。

私はこれから巾着(企業さん宛てですが)を縫い縫いします。生成りの生地なのでまったくテンションあがりませんが^^;


 
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL