お母様頑張って!

こんにちは!イモエです。

本題に入る前に、先日お知らせしましたワイヤーポーチをお買い上げくださったH様、未だご連絡をいただいておりません。サイトトップページにもこの旨の内容を記載しております。こちらにも再度載せます。ぜひお読みになられたらご連絡くださいませ。
お待ちしております。



天気がよくなったり悪くなったり。ここ吉野は久しぶりの降灰でした。そして中途半端な雨。
はぁ〜はぁ〜

さって、春休みは新学期の準備に大忙しだと思います。特に入園、入学組はいろいろと新調しないといけないので大変ですね。私も友人のお子がこの春小学校入学ということで入学グッズのオーダを受けましたよ。ギリギリ3月中に納品できました。
友人のお子が通う小学校はかなり準備するものが多いので、同じ小学校に通う親御さんは準備大変だと思います。買えば大変ではないのですけど、そこは手作りで!!お母様の愛を込めてみようじゃありませんか。友人は助産師で大忙しさんなので私が偽母親として愛を込めてみました^^;

皆様の参考になればと思いますので画像載せておきます。
まずは図書バッグ。頑丈でファスナーがあるものがいいということでしたので、ggで販売中の1泊バッグをアレンジしてみました。
アレンジはマチ部分を少なくしたところと持ち手のみ。あとは型紙通りです。




私あまりファスナーが得意ではないので嫌々やっているとミシンにも伝わるのでしょうね。針を折りましたよ・・・・・

次は体操服入れ。型紙:ナップサック&お弁当袋をアレンジ(全体的な大きさを変更しました)


お次は上履き入れと体育館シューズ入れ。 型紙:スクールバッグ&シューズバッグ入れ(持ち手と全体の大きさを変更)


お次はランチョンマット8枚!!!

このランチョンマット縫い易かったですぅ。型紙はまだ未発売のものなのです。発売予定はコースターなんですけど、その縫い方をランチョンマットサイズに大きくしてみました。久しぶりに柄合わせ。依頼が私の好みの色味ではないので家に在庫がなくて、布選びから奮闘しました。でも柄合わせは楽しかったです。

最後は↑のランチョンマットを入れる袋と歯ブラシコップ入れ(型紙:巾着をアレンジしました)


最初は友人のお子が希望する色味が私の好みでなかったのでテンション上がらず他の用事も立て込んでズルズルと製作が延び延びになっていたのですが、作り始めたらあらあらあら可愛いじゃないの〜と一気に作り上げられました。やっぱり形になると違いますね。

皆様もお子様の為に素敵なグッズを製作されたことでしょう。これからでも遅くありません。ほら、代替品って必要ですからもしご入用の時はggの型紙使ってみてくださいね!(ちゃっかりお商売)




 
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL