5月お店オープンのお知らせ

こんにちは、イモエです。

GWはいかがお過ごしでしょうか?
イモエは2日が家庭訪問だったので前半は掃除に明け暮れました。一般的にはたぶん年末が1年の中で一番大掃除をすると思いますが、イモエ家ではこの家庭訪問前が1年の中で一番大掃除をする期間です。年末はテキトーですよ。でも家庭訪問は先生が家に上がりますからね・・・・・イモエ家モノを隠してごまかせるスペースがありませんので片づけるしかありませんの。でもそのおかげでキレイにするからいいのかな。ふふふ

後半はのんびりと。両家の実家に帰ったり実家近くのイベントに参加したり。生まれたばかりの姪っ子を泣かしに行ったり^^;

明日からまた週末でお休みですね。(お仕事の方もいらっしゃるでしょうが)

さって、5月のお店オープンのお知らせです。
9 12 16 18 19 23 25 26日

皆様のお越しをお待ちしております♪


 

地震

こんにちは、イモエです。

先日から頻発する地震。

ここ鹿児島も金曜日の夜から何度も緊急警報が鳴り、それに伴い町内スピーカーから流れる緊急放送。
スマホから突然鳴り響く緊急警報は恐怖でしかありませんでした。鳴るたびにドキッとして身構え大きな揺れが来たらどう動くかを瞬時に考える。そんなことの連続でした。鹿児島に住んでる身でこうですから治まる様子もみられず不安な時間を過ごしている被災地の皆様の事を思うと胸が詰まる思いです。

いつ地震が治まるかもわからない。家に戻れるのもいつになるかわからない。その家さえ倒壊してしまった方々もいらっしゃいます。安心が出来ないことの不安はとても精神的ダメージをもたらすでしょう。まだまだ終わらない揺れの中で過ごされている方々へ私はただただ地震が治まるのを祈ることしかできません。

一日でも早く皆様が日常を取り戻せるよう心よりお祈り申し上げます。

 

4月のお店オープンについて

こんにちは!イモエです。

バタバタしているうちに新学期が始まりました。
下の子は今年最後の小学校です。男の子は幼いので何だか6年生という気がまったくしません。上の子が女の子というのもあるのでしょうが、小6の時の長女は女の子な上にかなり冷静な女だったのでそんな子と下の子を比較するとあまりにも差があって本当に大丈夫だろうかと・・・・将来の夢はユーチューバーですから^^;

さって、4月のお店オープンをお知らせします。今月は子供の用事が立て込んでいてオープン日が少ないですがお越しをお待ちしております。

オープンの日
7 13 18 20 21 日

また急きょお休みになるときがありますのでこちらをチェックしてからご来店くださいませ。

ではでは〜

 

ワイヤーポーチをご注文くださったH様へ

おはようございます。イモエです。

H様、お問い合わせありがとうございました。早速返信したのですが、やはりエラーでメールが戻ってまいります。PCからのメールが受け取れる様設定を変更してください。もしくはお送りくださったメルアド以外でPCからのメルアドが受け取り可能なメルアドをお問合せよりご連絡ください。
よろしくお願い致します。

 

お母様頑張って!

こんにちは!イモエです。

本題に入る前に、先日お知らせしましたワイヤーポーチをお買い上げくださったH様、未だご連絡をいただいておりません。サイトトップページにもこの旨の内容を記載しております。こちらにも再度載せます。ぜひお読みになられたらご連絡くださいませ。
お待ちしております。



天気がよくなったり悪くなったり。ここ吉野は久しぶりの降灰でした。そして中途半端な雨。
はぁ〜はぁ〜

さって、春休みは新学期の準備に大忙しだと思います。特に入園、入学組はいろいろと新調しないといけないので大変ですね。私も友人のお子がこの春小学校入学ということで入学グッズのオーダを受けましたよ。ギリギリ3月中に納品できました。
友人のお子が通う小学校はかなり準備するものが多いので、同じ小学校に通う親御さんは準備大変だと思います。買えば大変ではないのですけど、そこは手作りで!!お母様の愛を込めてみようじゃありませんか。友人は助産師で大忙しさんなので私が偽母親として愛を込めてみました^^;

皆様の参考になればと思いますので画像載せておきます。
まずは図書バッグ。頑丈でファスナーがあるものがいいということでしたので、ggで販売中の1泊バッグをアレンジしてみました。
アレンジはマチ部分を少なくしたところと持ち手のみ。あとは型紙通りです。




私あまりファスナーが得意ではないので嫌々やっているとミシンにも伝わるのでしょうね。針を折りましたよ・・・・・

次は体操服入れ。型紙:ナップサック&お弁当袋をアレンジ(全体的な大きさを変更しました)


お次は上履き入れと体育館シューズ入れ。 型紙:スクールバッグ&シューズバッグ入れ(持ち手と全体の大きさを変更)


お次はランチョンマット8枚!!!

このランチョンマット縫い易かったですぅ。型紙はまだ未発売のものなのです。発売予定はコースターなんですけど、その縫い方をランチョンマットサイズに大きくしてみました。久しぶりに柄合わせ。依頼が私の好みの色味ではないので家に在庫がなくて、布選びから奮闘しました。でも柄合わせは楽しかったです。

最後は↑のランチョンマットを入れる袋と歯ブラシコップ入れ(型紙:巾着をアレンジしました)


最初は友人のお子が希望する色味が私の好みでなかったのでテンション上がらず他の用事も立て込んでズルズルと製作が延び延びになっていたのですが、作り始めたらあらあらあら可愛いじゃないの〜と一気に作り上げられました。やっぱり形になると違いますね。

皆様もお子様の為に素敵なグッズを製作されたことでしょう。これからでも遅くありません。ほら、代替品って必要ですからもしご入用の時はggの型紙使ってみてくださいね!(ちゃっかりお商売)




 

3/31ワイヤーポーチをご注文されたH様へ

おはようございます。イモエです。

ワイヤーポーチをご注文くださいましたH様へ
こちらからのメールがエラーで戻ってきてしまうので送信することができません。
ご連絡お待ちしております。

 

3月のお店オープンのお知らせ

おはようございます。イモエです。

余裕をもって起きずギリギリまで寝ていてそのくせ時間がない時間がないとバタバタとしているイモエファミリーの人たち。何だか「もっと早く起こしてくれたらゆっくりできたのに!!」っていう空気をわざと放たれている様でイモエも朝からイライラしております。そんなにバタバタして「時間がない!」ってさぁ、私は十分に準備にも朝ごはんにも余裕が持てるような時間から起こし始めてますけど怒る 返事だけして起きてこないのは私のせいですか?自分ですよね。自分が遅く起きていて「時間がない」とか。当たり前ですよね。自分のせいですよね!!!!!!!! 

はぁ、すっきりした。
朝からすみません。興奮した状態でモノを書くのは危険ですね。ついつい本音が・・・・・

さって、3月のお店オープンのお知らせです。

3 9 10 14 16 17 23 31 日

今月も皆様のお越しを冷静なイモエと仲間たちがお待ちしております♪

2月のお店オープンのお知らせ

こんばんは、イモエです。

今日は息子の寒稽古に行ってまいりました。
寒稽古という名が当てはまらないほどの晴天日和でしたが、その息子先ほどから発熱でございます。
明日は病院で検査かなぁ〜

インフルエンザも出始めてますからね。そんな季節でございます。

さって、2月のお店オープンのお知らせです。
3 4 10 15 17 18 22 24 25 29日

を予定しております。
急きょお休みになる場合もございますのでこちらの方でチェックしてからぜひご来店くださいませ。
皆様のお越しをお待ちしております。

 

明日はお休みします。

こんにちはイモエです。イモエって書くとダサい感じしますね。imoeってかくとかわいい感じ♪
でもイモエで行きます。
そんなことはどうでもいいわけですが、天気予報の通り南国鹿児島も大変なことになっておりますよ!!!!
ここ吉野はそうです、山の上なので雪国ですよ。

氷柱もできております。
30cm以上は積もってますね確実に。sevenちゃんやkorinちゃんのおうちはイモエ宅よりさらに高台なのでもっと大変なことになっていることでしょう。先ほど「生きてる?」って電話したら、「同じ吉野だから!!!」と一括されてしまいました。テヘッ^^;

我が家の玄関前↑

明日は小学校も中学校もとりあえず自宅待機となりました。よってggのお店も明日25日は自宅待機となります。いえいえ、お休みさせていただきます。

南国の皆の衆!慣れない雪でお怪我をしませんように!
早く風呂に入りましょう。



 

カルトナージュで!

sevenちゃんがカルトナージュでメイクボックスを製作しておりました!!




かわいい〜!!

市販のメイクボックスを私も愛用しておりますが、どこからどう見ても”ザ!メイクボックス”という佇まいでしてね、これはそういう感じじゃないではないですか。そこら辺にぽんと放置していても絵になる感じといいますか。
サイズも自分も持ち物仕様に製作できるところがいいですよね。
私も早速まねっこで教えてもらって作ろうと思います。

次に、時計もつくっちゃいましたよ♪正確には時計カバーとでもいいましょうか、ggの経理部長korinちゃんが愛用の時計に素敵なカバーを作ってみました。これはkorinちゃん自身がsevenちゃんの手ほどきを受けながら製作したものです。


かわいい〜!!
ちょこっと頑張ってみるだけでこんなにも大変身してしまうんですね。ステキ♪

green green では自宅教室「アトリエseven」も行っております。月曜日がカルトナージュの日となっております。
興味のある方がお問い合わせくださいませ。