メール便変更のお知らせ

 皆様こんばんは、ぐりぐりです。

夏休み突入ですね・・・・昨日やっと梅雨明けした鹿児島。蒸し暑さがいっきに押し寄せてきております。皆様夏バテ、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。

ぐりぐりはちょっとだけ夏バテ気味です^^;

さて、今までクロネコメール便を利用しておりましたが、本日よりゆうメールに変更しました。今まで通り一律240円は変更ございません。

どうぞよろしくお願い致します。

委託ショップさんのご紹介。

 今日の鹿児島は大雨。
雨のせいでお外も夕方のように暗くて、なんだか憂鬱・・・。
真っ暗なお家の中で、新作レシピと格闘中のsevenです。
おはようございまーす。

さて、今日は委託ショップさんのご紹介〜。
以前もご紹介しましたが、お店のリフォームも終わって
今日正式にオープンします。





壁を塗ったり、床板を貼ったり、オーナー姉妹自らDIYしてリフォームしたんですって!
すごいですねぇ〜。
うちの洋裁部屋もリフォームお願いしようかしら〜。
ちなみに、green greenの型紙以外の商品を置かせていただいております。

macaron

オープンの時間や日にちはmacaronさんのブログからご確認できます。
ぜひ覗いてみてくださいね。


今日は、新作レシピを完成させるぞ!と意気込んでおります。
来週には販売出来ると思いますので、もうしばらくお待ちくださいねー!

 

Loft 屋根うら工房さんのご紹介

こんにちは、ぐりぐりです。
もうすぐ金環日食が見られますね♪ぐりぐりも見てみたいと思います。(お天気が心配ですが)

さて、本日は友人がネットショップを立ち上げましたのでご紹介したいと思います。

サイト名"Loft 屋根うら工房" お名前シールを製作販売しております。

↓シールの使用例


今はお子様向けを主にしております。文房具、学用品、他お洋服、布製品に貼るお名前シールです。 新学期前などに皆さんも一度は注文もしくは検討したことがあるのではないでしょうか? 通販雑誌の最後のページあたりによくありますよね。私もあまり詳しくはありませんが、大体1回の注文に同じフォント、サイズデザインのものが2〜3シートで1,500円〜くらいでしょうか?

こちらのサイトはもちろんそういった形もできますが、少量をリーズナブルな価格で購入できますよ。注文したいけれど、大量にはいらないという方、ちょっとお試しで欲しいという方などにオススメです。 デザインも豊富ですし、シールサイズも選べます。何より少量づつ購入できるのでいろんなデザインのもの、耐水性、布用などちょこちょこっといろんな種類を気軽に購入できます。

衣替えの季節、幼稚園、学校に持たせる用具、着替えなど名前を書く必要のあるものにいかがでしょうか? 友人はお名前シールを今回初めてするというのではなく、過去にかなりの実績を積み上げてきた者なので頼もしいともいますよ。

今はお子様対象のお名前シールのみですが、今後いろんな用途で使えるシールを作成予定だそうですよ。

まずはネットショップの方に遊びに行かれてみてくださいね♪ Loftさんのリンクはこのblogの右リンクに常時貼っておりますのでよろしくお願い致します♪ お知らせでした☆

オープンお知らせ

 昨日夜にブログでお知らせしとくね〜と宣言したのに
ついつい寝てしまったsevenです。おはようございます。

先日、お知らせしてました新委託先さんがプレオープンしました。

Macaron
    鹿児島市鷹師1丁目1-13

私も明日にでも覗いてみようかな〜と思ってますの。
とりあえず今週は今日と明日がオープンしているようです。
時間は11時から16時。
駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあるそうです。
お近くをお通りの際は、是非ともお寄りくださいませ〜。

新たな出会いに感謝しつつ、geen greenらしい活動を続けていける
よう頑張りまっす!

とりあえず今日はスクールバッグレシピ作りのために
パソコンと一日を過ごします(笑)
あー、ミシン踏みたい・・・。

イベントのお知らせ&ネットショップお休みのお知らせ

 こんにちは、ぐりぐりです。

今度の日曜日 27日に吉野公園にて『クリスマス☆ハンドメイドマーケット』が開催されます。
green greenもとっても久しぶりに出店します。イベント自体が久しぶりなのでアタフタしている真っ最中です。どれだけのものを出せるか不安なのですが^^;ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしております。

また、イベント出店につき、今週いっぱいネットショップの方をお休みします。ご了承くださいませ。
またイベントが終了し、在庫整理が済んだ段階で再開したいと思います。

イベントについて

『吉野公園 クリスマス☆ハンドメイドマーケット』
日時 :11/27(日) 10:00〜16:00
場所 :吉野公園(正面入口メイン道路にて)

おさんぽポーチ

 昨日、朝起きたら灰が降っていたこちら鹿児島。
もう10月も終わるというのに、家を締め切っているので
ついついクーラーを使ってしまいました。
おはようございます。sevenです。

週末パソコンを全く見ずに過ごしていた間に、
お陰さまで「おさんぽポーチ」完売しました。
たくさんの皆様にお買い上げ頂きありがとうございました。
今週中に再販できる予定ですので、詳しい日時等決まりましたら
ブログでお知らせしますね。


さて。今日は「おさんぽポーチ」の制作のコツなどを
少々書いてみようかと思います。
長くなりますが、お付き合いくださいね〜。

まず、生地選び。
サンプルで色々試してみたのですが、やはりポーチなのでふっくらと仕上がる
ようにキルト芯を貼るのが一番良かったような気がします。



表地はどちらもechinoさんで綿麻キャンバス。
ファスナー口布や底部分は、
ピンクぶたちゃんはechinoさんの綿麻キャンバス無地、
パンサーくんはfabric birdさんのカラーリネンのフォーリッジ
を使用しています。
どちらとも、厚手のキルト芯を表地に貼ってあります。
裏は、ドットのシーチングを使用しています。



こちらはトカゲ生地はシーチング、他は黒のツイル。
中はシーチングを使いました。
もちろん、表地には厚手のキルト芯を貼ってあります。
この組み合わせがベストな気がします。



これは表地はリバティです。
リバティはキルト芯を貼るとノリがしみてしまうので、
厚手の接着芯をリバティのみ貼って裏地にキルト生地を使いました。



こんな感じ。
どうしてもリバティにキルト芯を貼りたい!という方は、
両面接着シートを使ってキルト芯を貼るという手もありますが・・・。
かなり面倒&材料が増えるというマイナスポイントも。
ま、green greenで販売予定の完成品「おさんぽポーチ」は
両面接着を使ってキルト芯を貼ってるのでかなり手がかかっておりますが。
↑私、M体質なのでこういう面倒も苦にならない(笑)

芯の選び方で仕上がりもかなり変わってきます。
キルト芯も色々な厚さがありますよね。
私は厚手のキルト芯が好きなので、いつも「手づくりはうす dream」さんの
厚手キルト芯を使っています。
某手芸屋さんで厚手キルト芯を買ってきたらペラペラでガクッとしたこと
がありますの〜。
キルト芯が苦手だわって方は、中厚の接着芯でもいいと思います。
Rick Rackさんの接着芯が一番使いやすかったかな。
手芸店にも同じものを置いてあるとは思いますが、
沢山ありすぎてわからないって方が多いので、Rick Rackさんで購入出来るよ
とアドバイスしています。
帆布やデニムなどの厚手生地以外は、キルト芯や中厚芯で
大丈夫だと思います。
もちろん、ニット生地なども芯を貼りさえすれば制作は可能だと思いますが、
強度的にどうなんでしょうね?試したことが無いのでなんとも言えません・・・。
お洋服と違って小物類は、芯を貼れば生地の方向は
そう気にしなくてもいいと思いますよ。

小さなハギレを有効活用してぜひとも「おさんぽポーチ」
沢山作ってみてくださいね。
次回はカーブの縫い方のコツなどをアップ出来たらと思っております。
お楽しみに〜。




今年もありがとうございました。

 こんばんは、ぐりぐりです。

ここ鹿児島も昨晩から爆発的な降雪量で稀に見る大雪の一日となりました。
朝から夜まで今も降り続けています。

明日は元旦だと言うのに主人の実家に行けるでしょうか・・・・

さてさて、今年も無事1年を過ごすことができました。ggの活動は相変わらずののんびりペースでしたが、それでもたくさんの方にお会いすることができ、ggの商品を手にとってくださったり、購入してくださったり。そのひとつひとつがggの宝物です。

来年もほそ〜くゆっくりとした活動にはなると思いますが、皆さまの日常に溶け込める一品を一つでも多くお届けできるよう頑張っていきたいと思います。

2011年もたくさんの方との出会いを楽しみにしています。
ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

ネットショップは1月5日より再開いたします。


お知らせ

 こんばんは、ぐりぐりです。

9月のイベント(委託)も終了し、今週末に在庫を整理して来週あたまにはアップできたらいいなぁと思っております。あくまでぐりぐりの個人的希望なので・・・若干ズレが生じるかもしれませんが、なるべく早くネットショップを再開させようと思います。
お楽しみにしてくださっているお客様、今しばらくお待ちくださいませ。


それに先駆けてサイトもリニューアルしました。
リニューアルと言ってもより簡素化しただけって感じですが・・・(汗)

今まではお知らせ等”infomation”とこのblogにてアップしてきましたが、ダブル事が多いので、"infomation"を廃止してこのblogにてggのお知らせ、活動等をアップしていきたいと思います。

ではでは

メンバーよりも先に

 こんばんは。ちょっと興奮気味のsevenです(笑)
なぜって、先ほど大好きなスピッツのライブから帰ってきたばかりなので
まだライブの興奮が冷めておらず、アゲアゲなsevenなのです
そんなご機嫌なseven宅に今日届きました、こちら。
まだgreen greenメンバーにも見せてませんが、興奮しているので
フライング紹介しちゃいます
許して、みんな



ついに、作ってしまいましたブランド・タグちゃん。
素敵でしょ(笑)←自画自賛てやつです。。。
前々から構想中だったブランド・タグ。
ついに実現してしまいました
このタグに負けないような作品作りに努力していこうと思います。
ちなみに、こちらのタグちゃん、
これから制作していく作品に付けられる予定なので、現時点での在庫には
つきませんのでご了承くださいませ。

そろそろ

 お久しぶりです。

今月の新作は今週末か、来週頭にはアップできると思います。
お楽しみに。

来月は久しぶりにイベント参加予定。
またはっきりと決まり次第お知らせします。